京電観光ブログ

2021年6月13日から観光記事だけのブログで独立しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉大社へ参拝(大阪)…20190730

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、大阪、住吉大社へ 参拝してきました。 8月1日に住吉祭があるようで、 その準備されていました。 住吉大社は、本宮が4つありますので、 1つづつ参ります、人生の教訓なのかな? 1回で諦めず、4回挑…

高野山へ観光…過去20150411

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、4年前に高野山へ 観光した時の記録でございます。 高野山へ着くまでに疲れてしまい、 現地では、軽く観光して、 すぐに折り返し帰ってきた 記憶があります。 なんばから特急こうや号に乗って、 ケ…

貴船神社へ参拝...20190728

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、貴船神社へ行ってきました。 過去に何度も参拝に来ているのですが、 奥宮まで行ったことは、過去2回? 結社は、今回初めてかもしれません。 貴船といえば、川床が有名で、 どんどん高級料亭が増え…

大阪万博記念公園へ梅を見に行く…過去20160306

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 大阪万博記念公園へ梅を見に行く でございます。 冬の寒い時期、見るものも少なく、 春先の楽しみは、 梅から始まる、花見ですね^^ 写真は、冬の寒空色の中の 太陽の塔で…

箕面の紅葉を見に行く(大阪)…過去20131202

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、6年前に訪問した、 大阪箕面の紅葉でございます。 紅葉は、12月がピークか?ってぐらい遅くなっていますね。子供の頃は、11月上旬だった気がします。 たくさんの写真がありますが、 ゆっくりご覧く…

ブログ制作の裏側20190726

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 写真は布引の滝(雌滝)20190725撮影。 たくさんの写真をあげて、 見ることを楽しめる 写真集や図鑑のようなブログを 目指しています。 写真のサイズは、小さくしてすぐ見れるようにしています。(通信負担…

布引の滝(新神戸)へ...20190725

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、山陽新幹線、新神戸駅すぐ裏に あります、布引の滝に行ってきました。 新神戸駅、すぐ裏がもう山! 自然が広がります。 昔から、日本三大竜滝の1つで、 残り2か所は、那智の滝と 日光華厳の滝のよ…

宮島(広島)へ観光…過去20140507

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、5年前に訪問しました、 広島宮島でございます。 広島市内から、広電に乗車し、 宮島駅まで、そこから船で わたります。 厳島神社へ参拝して帰りました。 旅で疲れたのか、この後の 写真がほとんど…

リニア・鉄道館へ観光(名古屋)…過去2011114

いつもたくさんのご訪問、ありがとうございます。 今回は、8年前に訪問しました、名古屋のリニア・鉄道館でございます。 看板車両は、リニアかな? 入り口から新幹線が並んでいます。別のところには、ドクターイエローも。 一両ずつ色んな車両が並んでいます…

名古屋港水族館へ…過去2011113

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、8年前に訪問した、 名古屋港水族館でございます。 大阪難波から近鉄アーバンライナー で名古屋に向かいました。 イルカショーなど規模が大きく いい感じだったですが、 ショー時間が非常に短かった…

高知、はりまや橋へ観光…過去20140921‐22

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、5年前に観光しました 高知、はりまや橋でございます。 乗車してきた、JR四国の2000系 特急南風と高知駅でございます。 高知駅から路面電車に乗車して、 高知観光へ、はりまや橋と高知城。 日本の三…

鞍馬へ(京都)…20190720

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 これまで叡山電鉄鞍馬駅までは、 数えきれないぐらい 行っていますが、 鞍馬山奥の院までは、 過去に2~3回しか 行っていませんでした。 30年ぶりか?奥の院、魔王殿 まで行ってきました。 youtu.be ケー…

道後温泉へ(愛媛県松山)…過去20110208

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、8年前、四国愛媛県、 松山の道後温泉でございます。 JR松山駅前から路面電車に 乗車して道後温泉へ。 道後温泉駅からすぐのところに、 道後温泉の有名な建物があります。 温泉に入ってきました、 …

夜景の空中庭園へ(大阪)…過去20170227

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、大阪新梅田シテイの 空中庭園の夜景でございます。 この日は、数時間滞在して、 写真450枚近く撮影していたようです。 昼間、夕日、黄昏時、夜景の4本立て となりました。 冬場で寒かった分、モヤ…

たそがれ時の空中庭園へ(大阪)…過去20172027

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、大阪新梅田シテイの たそがれ時の空中庭園でございます。 夕日もきれいだったのですが、 沈んでからの風景も美しかった。 街灯がぼちぼちつき始めるころ。 いい感じでした^^ この後の夜景も、 別…

空中庭園へサンセットを見る(大阪)…過去20170227

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前、訪問した、 大阪新梅田シテイ、空中庭園 でございます。 その時の、サンセットを撮影しました。 この日の日没は、17:52でした。 きれいな夕日でした。 また行きたいと思いつつ、 あれから2…

伏見稲荷神社へ(京都)…過去20160610

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前訪問いたしました、 京都、伏見稲荷神社でございます。 日本で外国人観光客が訪問する、 一番の観光地ということで、 初めて訪問した時です。 千本鳥居が大きいものから、 小さいものまで、千…

磯ノ浦(和歌山)へ…過去20161214

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問した、 和歌山磯ノ浦でございます。 冬場の海水浴場でしたが、 広々した空間が、気持ちよかった。 南海加太線磯ノ浦駅から数分で行ける 海水浴場の記憶がありました。 波の音が心地よい…

空中庭園へ(大阪、新梅田)…過去20170227

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、大阪新梅田シテイの 空中庭園でございます。 数時間粘ったので、写真の枚数が多く、 何回か分けての記事になります。 大阪の街が、360度まるまる 観ることが出来ます。 この日は寒い日でしたが、 …

神戸どうぶつ王国へ…過去20170502

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問した、 神戸どうぶつ王国でございます。 カピバラが直接触れる動物園 というのが初めてでした。 カピバラがかわいくて 写真が多くなりました。 天王寺、王子、…

箕面の滝へ(大阪)…過去20170918

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、過去20170918に訪問した、 大阪、箕面の滝でございます。 この日は、台風の大雨の あとだったので、 いつもより水量の多い 箕面の滝が見れるだろうと いうことで訪問しま…

大阪万博記念公園へ…20190709

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、大阪万博記念公園へ 行ってきました。 目的は、日本庭園のハスの花で ございます。 阪急山田駅から、万博西口まで歩く! 距離は1㎞ぐらい約15分かかるかな… 写真は、阪急山田駅(帰りに撮影)。 万…

インクライン(京都・蹴上)へ観光…20190707

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、インクライン、 傾斜鉄道でございます。 京都動物園に向かう途中にあって 観ていくことになりました。 インクラインを歩いていくと、 京都動物園横の池の噴水の ところにつきます。 大阪から淀川で…

南禅寺(京都)へ観光…20190707

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、南禅寺でございます。 京都市動物園から近いので、 観て帰ることにしました。 私にとって、南禅寺、12年以上ぶり、 その当時、全く、写真を撮らない時期 だったので記録が…

京都動物園へ観光…20190707

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、京都動物園でございます。 ここは、人生初めての訪問、 大阪の人間ですから動物園に行くなら、 天王寺動物園か神戸の王子動物園、 神戸の動物王国でした。 京都市営地下鉄…

鉄道博物館へ観光(埼玉、大宮)…過去201405

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、5年前に訪問した、 鉄道博物館(埼玉県大宮)でございます。 朝早くについたので、大宮駅で 北斗星の撮影をしました。 ここから鉄道博物館の写真です。 写真があまり残っ…

奈良公園、旧大乗院庭園へ観光…過去20170726

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問した、 奈良公園、旧大乗院庭園でございます。 鹿がいっぱいいましたが、 鹿せんべいを買い与える人が少なく、 せんべいを持っている人に わっと鹿が寄ってきます。 (今は、外国人観光…

石清水八幡宮へ…20190704

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、京都、八幡市の 石清水八幡宮でございます。 目的は、京阪の男山ケーブルが 新塗装リニューアルされたので 行ってきました。 しかし、これによって、京阪特急の 旧塗装は、消滅しました...残念! …

貴船神社へ観光(京都)…過去20170620

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問した、 京都、貴船神社でございます。 叡山電鉄の一日券を購入して、 鞍馬駅で撮影した、 パノラマ電車きららでございます。 叡山電鉄の名所、もみじのトンネ…

八坂神社、円山公園へ観光(京都)…20190701

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、京都、八坂神社と 円山公園でございます。 あいにくの雨と早朝だったので 観光客がほとんどいません。 ここまでが八坂神社の境内。 ここからが、円山公園です。 さくらと…