京電観光ブログ

2021年6月13日から観光記事だけのブログで独立しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の箕面の滝へ(大阪)…過去20121018

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、7年前に訪問した、 早朝の箕面の滝です。 写真は、早朝の阪急箕面駅です。 車両が、駅留置されていました。 7年前活躍していた、この2枚の写真の 阪急3000系は、廃車になって 現存していません。 …

神戸ルミナリエへ…過去20161208

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前、2016年の 神戸ルミナリエでございます。 阪神大震災以降、毎年開催される、 冬の神戸の風物詩になっています。 光がすごくきれいなイベント、 毎年行きたいと思うのですが… 混雑がすごいの…

嵐山へ紅葉を見に行く(京都)…過去20161127

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 嵐山へ紅葉を見に行くです。 京福電鉄の1日券を買ったので、 仁和寺の帰りに雨の中、 嵐山に寄りました。 写真は、嵐山、渡月橋です。 この日は、雨の中だったので、 嵐峡の…

鶴見緑地公園へ(大阪)…過去20161104

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 大阪、鶴見緑地公園です。 大阪梅田から心斎橋で乗り換え、 鶴見緑地線で40分ほどかかります。 1990年の大阪花の万博のキャラクター 花ずきんちゃん、鶴見緑地駅に 残ってい…

仁和寺へ紅葉を見に行く(京都)…過去20161127

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 京都仁和寺へ紅葉を見に行くです。 この日が、仁和寺への 訪問初めてで、 広い境内で見どころ たくさんありました。 しかし、この日は、雨でしたので、 光が弱く、撮影難し…

出石、湯村温泉へ観光…過去20121205

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、7年前に訪問しました、 出石、湯村温泉でございます。 この旅は、叔父さんの 車での観光になり、 鉄道だけでは、行けない 観光地の出石と湯村温泉です。 写真は、出石の時計台と街並みです。 出石…

布引の滝へ(神戸)…20190825

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、新神戸、布引の滝です。 一か月前の2019年7月に初めて 訪問して、今回で2回目。 新神戸駅から徒歩で近い ところでもあり、避暑地を 求めての訪問になりました。 写真は、布引の滝、入口にある、 い…

★今日も出かけます、暑い!

★マークは、スマホで撮影しながら、 リアルタイム記事です。今回の目的地は、避暑地の布引の滝!阪急淡路駅から、梅田ゆき普通に乗車。 前回の訪問は、阪急神戸三宮駅から 布引の滝まで歩きましたが、 今回は、地下鉄に乗車して、 体力温存、楽して訪問です…

知恩院へ紅葉を見に行く(京都)…過去20161201

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 京都、知恩院の紅葉です。 知恩院の入り口に 大きな門があります。 知恩院の中に入って、 上がっていくと 大きな鐘があって、 裏口みたいなところを出ると 公園みたいなもの…

布引ハーブ園へ紅葉見に行く(神戸)…過去20161121

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問した、 新神戸布引ハーブ園です。 目的は、紅葉ですね、 ロープウェイから眺める 景色も最高です。 神戸観光でも人気のあるところですね。 この日の紅葉は、 そこそこ見れましたが、 ま…

円山公園へ紅葉を見に行く(京都)…過去20161201

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問した、 京都祇園の円山公園です。 ちょうど、紅葉のいい時期でした。 赤いもみじがたくさん 見れてよかったです。 円山公園というと、 春のさくらの 名所でもあるのですが、 秋の紅葉も…

須磨浦公園へ(神戸)…過去20140529

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、5年前に訪問しました、 須磨浦公園でございます。 目的は、カーレーターという 乗り物で、日本でもここしか 残っていない乗り物。 山陽電鉄須磨浦公園駅で 下車して、山上遊園へ。 今回の目的のカ…

姫路城へ(兵庫)…過去20170118

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 姫路城でございます。 2015年に平成の修繕工事が終わり、 きれいな姫路城です。 姫路駅から見える姫路城は、 駅から歩いて行けますが、 姫路城までも歩き、 姫路城の中でも…

貴船神社へ夜の紅葉を見に行く(京都)…過去20161111

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 京都、貴船神社に夜の紅葉を 見に行ってきました。 何度も行っている貴船神社ですが、 夜に参拝するのは、初めてです。 写真は、叡山電鉄の夜のもみじの トンネルで、期間限…

真夏の嵐山へ(京都)…20190818

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、真夏の嵐山です。 真夏で暑いので、短時間の 観光になりました。 写真は、阪急嵐山駅でございます。 写真は、嵐山、渡月橋です。 炎天下なので、嵐峡に向かい、 木陰で休むことに。 真夏の観光は、…

★今日も出かける!しかし、暑い!

早めに出かけて、早めに帰る。 行動しながら、スマホで撮影。京都の嵐山にきています。 真夏の日差しが強すぎて… 嵐山と言えば、渡月橋。 真夏の嵐峡、空気がうまい! 木陰でゆっくりしましたが、 気温も高く、約1時間半で、 嵐山から家に帰ることにしました…

万葉の岬へ(兵庫)…過去20170117

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 兵庫県相生の万葉の岬でございます。 目的は、かき料理でした。 温泉はありませんでしたが、 景色が良く、料理も おいしかったですね^^ 山の頂上から海に至るまでの距離が…

石清水八幡宮へ紅葉見に行く…過去20161118

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 石清水八幡宮でございます。 大阪地下鉄で販売している、 宇治伏見キップ1日券1000円で 男山ケーブルまで乗れることから よく来ています。 写真は、京阪男山ケーブル、 京阪…

新梅田シテイの紅葉…過去20121221

いつもたくさんのご訪問、ありがとうございます。 今回は、7年前の新梅田シテイの紅葉でございます。 当時、大阪北区に住んでいましたので、家から近い、新梅田シテイは、都会の中のオアシスみたいな所で、私にとって、よく行くお気に入りの場所でした。 大…

神戸ルミナリエへ…過去20121213

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、7年前の神戸ルミナリエ でございます。 毎年、行きたいと思いつつ、 あまりの人の多さに 諦めることも多いのですが、 2012年は、行けました^^ 見るまでの待ち時間が長く、 見て通行する時間は、 …

箕面の紅葉を見に行く(大阪)…過去20161126

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前、訪問しました、 箕面の紅葉でございます。 今回の目的地、箕面の滝まで 歩いて向かいます。 写真は、箕面温泉の入り口付近の 紅葉、いい感じだったので、 この先も期待が高まる! 期待して…

有馬温泉へ温泉と紅葉を楽しむ…過去20161112

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 有馬温泉でございます。 今回の目的は、温泉と紅葉を 楽しむことです。 写真は、乗車してきた 神戸電鉄1100系と 有馬温泉駅でございます。 神戸電鉄有馬温泉駅から温泉町を …

天王寺動物園、鳥の楽園へ…20190811

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、天王寺動物園の鳥の楽園 だけ行ってきました。 炎天下、猛暑の中なので、 1時間限度に行動することに。 水分補充しながら、 鳥の撮影を楽しみました。今回も139枚撮影し、そのうちの35枚を 公開し…

今日もお出かけ、炎天下なので…20190811

JR淡路駅から出発、気温は、 もうすでに猛暑、35度以上か? 暑い!暑い! 目的地には、短時間滞在の予定です。 天王寺動物園の鳥の楽園に きています。 暑い!ので短時間での撤退予定です。 天王寺駅近くで昼飯をして帰宅に。 夏場でも、しっかり定食を 食べて…

清水寺へ紅葉を見に行く(京都)…過去20161130

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問いたしました、 京都清水寺の紅葉でございます。 京都有名観光地だけに、 観光客が多かったですね。 目的は、紅葉でございます。 最後までご覧いただき、 ありがとうございます。 20190…

東福寺へ紅葉を見に行く(京都)…過去20161118

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 京都東福寺の紅葉でございます。 料金を支払う前に、大きな門がありました。 料金を支払って、境内に入ると 紅葉!紅葉!ってぐらい 紅葉だらけでした。 この日は、まだ緑も…

嵐山へさくらを見に行く(京都)…過去20170426

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問した、 京都嵐山のさくらを見に行く でございます。 訪問した時は、あいにくの雨。 目的は、嵐山温泉に入ることでした。 天候が悪かったので、嵐山周辺を あまり歩き回らず、温泉に入っ…

八幡背割堤へ満開のさくらを見に行きました(京都)...過去20170414

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 京都八幡の背割堤の満開のさくら でございます。 ここ数年で、一気に人気のさくら 花見の人気スポットになりました。 写真は、背割堤に向かう橋の上から。 大きな桜並木、見…

須磨離宮公園へ紅葉を見に行く(神戸)...過去20161120

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 須磨離宮公園でございます。 目的は、紅葉です。 写真は、山陽電鉄月見山駅に到着する、 山陽5000系による、阪神梅田行き直通特急。 須磨離宮公園は、山陽電鉄月見山駅から …

編集の裏側…20190806過去の記事を整理しています。

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 過去の記事を整理して、 再編集して制作しています。 秋の紅葉シーズン前に、 過去の紅葉記事を再編集して 順次アップいたします。 写真は、京都東福寺の紅葉。 カテゴリー➡ で京都などの地域検索や 季節②…