京電観光ブログ

2021年6月13日から観光記事だけのブログで独立しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市電に乗る(明治村)②観光12...過去20180524愛知

いつもたくさんの訪問、 ありがとうございます。 今回は、去年訪問しました、 京都市電に乗る(愛知県明治村) でございます。 実物の鉄道ですが、 テーマパークの観光鉄道なので、 鉄道風景シリーズからはずして、 観光シリーズにしています。 のりばを初め…

中山観音へ②観光11...20190929兵庫

いつもたくさんの訪問、 ありがとうございます。 本日、中山観音へ行ってきました。 お寺の中にエスカレーターが あるところは、日本でも珍しい? 安産の神様として知名度が高く、 お参りする人が絶えない所ですね。 ここ数十年で大きく変わった気がします。…

宇治へ紅葉を見に行く②観光10...過去20171125京都

いつもたくさんの訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 宇治の紅葉でございます。 宇治といえば、平等院ですが、 今回も中に入っていません。 京阪中書島駅で宇治線にのりかえ宇治へ。 京阪宇治駅のすぐ上をJR奈良線が通過。 宇治橋…

石清水八幡宮へ紅葉見に行く②観光9…過去20171128京都

いつもたくさんの訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 京都の紅葉、石清水八幡宮で ございます。 淀屋橋から京阪特急に乗り、樟葉駅で 準急にのりかえ、八幡市駅へ。 (写真は、帰りに撮影した京阪樟葉駅) 京阪男山ケーブルの八幡…

琵琶湖へ②観光8...過去20180522滋賀

いつもたくさんの訪問、 ありがとうございます。 今回は、去年訪問しました、 琵琶湖でございます。 泊まったホテルからの風景です。 広い琵琶湖が一望できます^^ ここからは、琵琶湖の 翌朝、サンライズの風景です。 目玉焼き! ホテルのホームページ↓ ww…

哲学の道へ(初夏)②観光7...過去20170601京都

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 京都の哲学の道(初夏)です。 いつもは、銀閣寺の方から 行く哲学の道ですが、 今回は、逆の永観堂の方から、 銀閣寺の方へ行くかたちになります。 山あいの自然豊かな道で…

須磨海浜水族園へ②観光6...過去20181021神戸

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、去年訪問しました、 神戸市立須磨海浜水族園です。 光も弱く、魚の動きも早かったので、 スマホでの撮影は難しかったです。 水族館の楽しみといえば、 イルカショーですね。 大人気で混んでいまし…

大津サービスエリアへ②観光5…過去20170925滋賀

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 大津サービスエリアでございます。 私自身、鉄道での移動ばかりなので、 車での移動することは、少ないです。 今回の記事は、叔父さんの車での 移動の記録になります。 琵琶…

中山観音へ②観光4…過去20171024兵庫

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 中山観音でございます。 写真が2枚しかないですが、 記事にしました。 ★中山観音へ行き方阪急梅田駅から、宝塚線急行で、約30分、 中山観音駅下車、徒歩2分で着きます。 安…

舞子公園へ②観光3…過去20180909-10兵庫

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、去年、訪問しました、 兵庫県の舞子公園でございます。 あいにくの天気で、雨が降り、 周辺観光もあまりできませんでした。 写真は、宿泊したホテルからの眺めです。 橋は、明石海峡大橋です。 翌…

サントリー山崎蒸留所へ②観光2…過去20170307大阪

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 サントリー山崎蒸留所でございます。 初めての訪問でした。 JR山崎駅から歩いて5分ぐらい、 自然の豊かな場所です。 ウイスキーの試飲も有料でできます。 チョコレートのお…

箕面の滝へ紅葉を見に②観光1-過去20181103大阪

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、去年、訪問しました、 箕面の滝でございます。 この日は、早朝から箕面へ向かい、 紅葉を見に行くことにしました。 写真は、阪急石橋駅にて、 箕面線のりばに停車中の6014編成。 早朝時間帯だった…

下鴨神社へ(京都)…過去20170601

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 京都、下鴨神社でございます。 京阪出町柳駅から歩いて行くと、 下鴨神社の糺の森があります。 京都市内なのに、大きな森があるので、 癒されるところでもあります。 広い境…

神戸市役所展望ロビーからの風景…過去20170829

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 神戸市役所24階、展望ロビー から見える風景です。 山側3枚、その次、海側2枚の 写真になります。 無料で行ける展望ロビーなので、 神戸三宮に行った時は、 よく行くところ…

天空の農園の夜景へ(JR大阪駅)…過去20160430

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 JR大阪駅の真上にあります、 天空の農園の夜景です。 JR大阪駅にあります、 大阪ステーションシテイの ノースゲートビルディング14階に あります。 しかし、11階の風の広場…

編集のうらがわ…期間限定記事。

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 当ブログは、写真集のような 見ることを楽しむブログを 目指しています。 (写真多くして、文字少なめ。) 最近の記事は、たくさんの写真から 数枚選んで書いていますが、 過去の記事は、限られた数枚の写…

さくら満開の哲学の道へ(京都)…過去20170414

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 さくら満開の哲学の道です。 この日は、天気も良く、 いいさくら花見になりました。 満足100点満点のさくらでした。 最後までご覧いただき、 ありがとうございました。 2019…

中之島公園のバラを見に行く(大阪)…過去20170527

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 大阪中之島公園のバラ園でございます。 写真は、大阪市役所の横から 中之島公園へ向かいます。 ちょうどバラの花が満開の時期でした。 中之島公園は、都会の中の公園ですが…

宇治へハイキング(京都)…過去20170218

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問した、 京都、宇治へハイキング、 天ケ瀬ダムまで歩いてきました。 写真は、京阪宇治駅で撮影した 13000系です。 京阪宇治駅のそばを、 JR奈良線が走っています。 宇治川に沿って歩いて…

信貴山からの夜景(奈良)…過去20160728

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 奈良県信貴山の夜景でございます。 夜景は、信貴山から見た、 大阪市内の夜景でございます。 はっきりした写真 でなくてすみません。 実際、肉眼で見た時は、 とてもきれい…

夏を振り返る!

今週のお題「夏を振り返る」に、 参加してみました。 今年の夏も、猛暑だった… 毎年、この時期は、 体調崩しやすいので、 出かけないようにしていました。 しかし、今年は、その中を、 よく出かけたと思う。 京都鉄道博物館、石清水八幡宮、 京都動物園、南…

大阪交通科学館へ(現在閉館)…過去20131112

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、6年前に訪問しました、 大阪交通科学館(2014年3月閉館)です。 閉館直前に訪問しましたので、 施設が古く、痛み、 老朽化が激しかったです。 外観も撮っていません… この時期は、写真の枚数少なく…

熱海へ(静岡)…過去20130314

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、6年前に訪問した、 静岡県の熱海です。 青春18きっぷの旅で、熱海に、 行きは、浜松、大井川を寄ってきて、 帰りは、真っすぐ大阪まで、 7時間かけて帰りました。 この当時、トイレがない211系、 …

大阪城公園の梅林へ…過去20170312

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、2年前に訪問しました、 大阪城公園の梅林でございます。 写真は、大阪城天守閣でございます。 大阪城の堀も大きく、深そうです。 大阪城公園の梅林ですが、 かなり広いです。 新年の花見は、 梅か…

春日大社へ(奈良)…過去20150322

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、4年前訪問しました、 奈良の春日大社でございます。 有名なところなのですが、 初めて行くところでした。 春日大社から帰り道、奈良公園を 通って近鉄奈良駅に向かいました。 近鉄奈良駅で撮った1…

相楽園へ紅葉を見に行く(神戸)…過去20161129

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前訪問しました、 神戸、相楽園でございます。 目的は、紅葉です! 過去に一度訪問したことがあり、 きれいな日本庭園があったと いう記憶から2回目の訪問となりました。 写真は、入り口付近か…

雪の八坂神社と円山公園へ(京都)…過去20160301

いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、3年前に訪問しました、 雪の八坂神社と円山公園です。 そんなにたくさんの雪は、 降らなかったのですが、 都会生活の私にとって、 雪は珍しく、はしゃいでいました。 梅がちらほら咲いていました。…

夏の知恩院へ(京都)...20190901

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、夏の知恩院でございます。 前回の八坂神社、円山公園のあと、 大谷祖廟にまわり、そのあと 知恩院へ訪問しました。 裏側から知恩院へ入る感じです。 知恩院の奥にある、大…

貴船神社へ(京都)…過去20120828

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 今回は、7年前に訪問しました、 貴船神社へでございます。 目的は、貴船神社の御神水です。 ここ数年は、よく行く貴船神社ですが、 この当時の私は、何年かぶりの訪問の 貴船神社…

夏の八坂神社、円山公園へ(京都)…20190901

bmbitman.hatenablog.com いつもたくさんのご訪問、 ありがとうございます。 本日、訪問しました、 夏の八坂神社、円山公園です。 毎奇数月にお参りする ようにしています。 以前は毎月でしたが、 継続する負担を減らすため、 奇数月は必ず行き、 偶数月は行…